抜歯 1日目

昨日抜歯をして参りました。

右奥の親知らずです。

私はどちらかというと

抜歯をしてもらいたくて

歯科医院に通っているので

怖い<ワクワクの方が強かったです。

怖いといえば、抜歯後の痛みでしょうか。

抜歯中は麻酔でちっとも

痛くないらしいですから…


歯科医院に着いて診察室の席に着き

注射で麻酔を打ち、表面の麻酔を

つけた後、麻酔が効いているか

トントン押されて確認されました。

その後歯茎を切開して

歯を削っていくのですが、

激痛が走ったため、

表面麻酔を追加してもらいました。

その後時間を少し置いてから

削ってもらい板チョコを折る感覚で

パキッと音がなって歯が取れました。

ですが、わたしの歯は

横になっているため、奥にある歯も

取らないといけません。

その歯をガッガッと力強く引っ張って

3〜5分かけて引きずりだして

その後歯茎を糸で縫い合わせました。

抜歯の時間、約10〜15分です。

麻酔が効くまでの時間やら

抜歯後の止血やらなんやらで

結局1時間は歯科医院に居ましたが、

そんなにすぐ終わるものなんだ…

と思いました。ただ単にそこの先生が

上手かっただけかもしれませんが…。

止血としてガーゼを噛まされ

すぐに待合室に戻りました。


抜歯後に痛み止めと

新しいガーゼを処方されました。

痛み止めは麻酔が切れる前に

飲むのがオススメと言われたので

会計後すぐに飲みました。

痛みというと、施術後1時間くらいまでは

無痛です。何も痛くありません。


が、

12時間経ちましたが、すでに

12時間の間に痛み止めを3回飲みました。

(何時間空けろとか特に言われなかったし、良いかなみたいな)

逆に

痛みは我慢しないで薬を飲んでください。

と数回念押しされたので

マメに飲んでます。というか効きません。


まず抜歯後2時間で麻酔が切れ始め、

その時は平気だったのですが

だんだん痛くなってきて

6時間経つ頃には頰も腫れてきて

喉もいたくなってきて

ご飯食べるのはもちろん

飲み物や唾を飲むのにも

ちょっとしんどくなってきます。

眠れるかどうかと言われたら

仰向けなら普通に眠れるので

仰向けで仮眠をとりました。


わたしにとって抜歯後、

一番しんどいと思ったのは喉の痛みです。

神経の関係で奥歯から近いのどが

痛くなるとかなんとか。(ネットの情報)

親知らずからは血がずっと

出っ放しなので頻繁に飲み物や

血が混じった唾液を飲み込むんですが

その都度ほんとうに痛くて。

痛みのピークは2〜3日目と言われる

みたいですが、ほんとそうだなって。

喉だけじゃなくて頰も

どんどん痛くなってくるんですよ。

出血や血餅が取れるのが怖くて

まだ歯磨きもしておらず、

お風呂にも入れてないんですが、

血餅がとれると本当、激痛らしいので

しばらく歯磨きしたくないななんて…(汚い)

でもそのくらいです。